トーシツ ひより

娘が統合失調症と診断されて8年目です。現在、B型作業所でグラフィックデザインや物作りをしています。辛く苦しい日々の中で、経験者の皆様のブログに励まされました。私たちの経験も、同じように悩んでいらっしゃる方々のお役に立てたら幸いです。

ひよりママ二回目の精神科受診 

f:id:hiyori--himawari:20210728210506j:plain

こんにちは(^^)。ひよりママです。

26歳の統合失調症の娘ひよりと家族についてブログを書いています。

今日は

平成24年 12月3日 ひよりママ 二回目の精神科受診 について書きます。

先月受診から約一ヶ月間の経過をお話ししました。

M先生からは

  • 少しずつ回復しているようですね。しかし回復期の方が要注意です。
  • 周囲が油断して現在の彼女の能力以上のことを要求してしまい、病状を悪化させることがあります。
  • 焦らず長期的な目で見守ることが肝要です。

というアドバイスを受けました。

 

 レキソタンとハルシオンを処方していただきました。

 

ひよりは、「ふらふらする」「ぼーっとする」と薬は好みませんでした。

真面目で勤勉だったひよりは、お薬によって「ぼーっとする」状態で過ごすことに罪悪感を覚えていたようでした。

 

これについては、私自身の考え方、育て方の影響だと思います。

 

努力勤勉を当然と考えて生きてきた私は、知らず知らずにひよりを追い詰めていたんだろうなぁ〜と自分を毎日責めました。

 

 〜今日の覚書〜薬局の覚書より

ハルシオン

眠りに入りやすくし、よく眠れるようにするお薬です。

服用期間中飲酒は避けてください。

眠気などが起こることがありますので、車の運転は注意してください。

眠りに入るまでの、または夜中に目が覚めた間の出来事を覚えていない、朦朧とするなどの症状が現れた時は医師にご相談ください。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

みんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク