トーシツ ひより

娘が統合失調症と診断されて8年目です。現在、B型作業所でグラフィックデザインや物作りをしています。辛く苦しい日々の中で、経験者の皆様のブログに励まされました。私たちの経験も、同じように悩んでいらっしゃる方々のお役に立てたら幸いです。

卒業証書を受け取りました。しかし.....。

f:id:hiyori--himawari:20210721222255j:plain

 

こんにちは、ひよりママです。

27歳の統合失調症の娘、ひよりと家族についてブログを書いています。

 

今日は平成25年3月のことについて記します。

 

卒業式の数日後に私が卒業証書を受け取りに行き、

担任の先生にこれまでのお礼を申し上げて学校を後にしました。

ひよりは校舎を見るだけで不安定になるので、

1月以来二度と高校の門を潜ることはありませんでした。

 

精神科の先生はこの頃から

私に少しずつ統合失調症の症状について

説明をしてくださいました。

 

その頃の私は先生の意図を理解できず、

「ふ〜ん....そうなんだぁ。なんで先生はこんなお話をされるのかな?」

と思っていました。

 

ひよりの不登校は学校に馴染めなかったことからのストレスからくるもので、

卒業したら徐々に元のひよりに戻ると信じようとしていました。

 

しかし.....

ひよりの様子は卒業しても変わりませんでした。

  

ぼ自室に引きこもり

食事中はヘッドホンで音楽を聴き(家族との会話を拒んでいました)

無表情でピリピリしていて

いつもひどく疲れているように見えました。

 

ベッドの中で目を閉じていても

次から次へと色んなことが浮かび

気が休まらなかったそうです。

 

以前と違うひよりの表情や行動に対する得体の知れない不安が

私の中で広がっていきました。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

みんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク