トーシツ ひより

娘が統合失調症と診断されて8年目です。現在、B型作業所でグラフィックデザインや物作りをしています。辛く苦しい日々の中で、経験者の皆様のブログに励まされました。私たちの経験も、同じように悩んでいらっしゃる方々のお役に立てたら幸いです。

ひより、初めてのアルバイト

f:id:hiyori--himawari:20210725132114j:plain

こんにちは、ひよりママです。

27歳の統合失調症の娘ひよりと家族についてのブログを書いています。

 

今日は平成25年4月のことについて記します。

 

ひよりには将来画像設計と物作りをしたいという目標がありました。

「大学受験はやめ、専門学校に行きたい。」と言いますので

応援することにしました。

 

4月に入り、ひよりの希望でハンバーガーショップのアルバイトを始めました。

 

7ヶ月ほど、ごく少数の人との関わりしかなかったため

アルバイトの面接ではものすごく緊張して足が震え

声がなかなか出なかったそうです。

 

「私は接客が好きみたい。仕事は楽しい。」などと自分から会話をするようになり、

表情が少しずつ戻ってきたようで、

 愛犬の散歩やお皿洗いをしてくれるようになりました。

 

かなり痩せていましたが、少しずつ食事も摂れるようになっていました。

 

「秋から来春の専門学校入学まで海外に語学留学をしたい」と言いますので、

主治医の先生にご相談しながら、その準備も始めました。

 

好きなことをしながら少しずつ元気になって欲しい

きっと元のひよりに戻ることができると

思っていました。

 

小さい希望の光を見つけたような気がした

18歳の春でした。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

みんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク