トーシツ ひより

娘が統合失調症と診断されて8年目です。現在、B型作業所でグラフィックデザインや物作りをしています。辛く苦しい日々の中で、経験者の皆様のブログに励まされました。私たちの経験も、同じように悩んでいらっしゃる方々のお役に立てたら幸いです。

アームカット後の手当て

f:id:hiyori--himawari:20210805142727j:plain

(Sクリニックから見上げた空 快晴)

 

こんにちは、ひよりママです。

27歳の娘ひよりと家族に関するブログを書いています。

 

今日の話題は、アームカット後の手当てについてです。

 

今日は、早朝からひよりと一緒に

月1回の精神科受診に行ってきました。

いつものようにひよりのカウンセリングのあと、

私が診察室で先生とお話しします。

 

私「この1ヶ月はまぁまぁ順調でしたが、10日ほど前アームカットをしました。疲れがたまっていたせいだと本人は話しています。」

M先生「そうですか。まぁ、早く気分を切り替えることができたようですから、いいですね。」

 

アームカットについては、5年前から、時々。

最近では半年ぶりでした。

当初に出血している腕を見たときには、驚いてうろたえた私でしたが、

徐々に対処法を心得てきました。

だいたいサインに気がついて未然に防げることが多いのですが、

カットしたあと気づいて

「しまった!」と思うこともあります。

 今回は包丁のキレが悪かったので深い傷にならずに済みました。

夜眠れない

→いろいろ考えてしまう

→自分は何もできず存在価値がないと考える

→アームカット

のパターンが多いようです。 

 

手当について

傷の手当て用に、これを処方していただいています。

f:id:hiyori--himawari:20210805142726j:plain

カットしたあとは、まず本人の話をゆっくり聞きます。

本人と相談した上で、

必要な時は、頓服の抗精神薬または安定剤を飲ませます。

話をしながらリンデロンを塗ります。

リンデロンはこのあと、1日2〜3回塗ります。

だいたい4日目頃、傷が乾燥して赤みがなくなったらリンデロンをやめて、

ヘパリン類似物質入り油性クリームを塗ります。これも1日2〜3回。

傷の色が薄くなるまでですから10日以上塗ると、傷が目立ちにくくなります。

そうそう、以前傷を隠すテープをネットで数種類購入してみましたが、

ひよりは汗かきですので、すぐに剥がれてしまい❎でした。 

 

アームカットは自分への戒めと言うひより。

眠れない夜、そのような心持ちにならない日が

早く来ることを切に願います。

 

次は9月の受診日に

「穏やかに過ごせました😊」と、

M先生に笑顔で報告するのが目標です。

こんな感じで、本当に一歩一歩.........親子して頑張ります。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

みんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク