トーシツ ひより

娘が統合失調症と診断されて8年目です。現在、B型作業所でグラフィックデザインや物作りをしています。辛く苦しい日々の中で、経験者の皆様のブログに励まされました。私たちの経験も、同じように悩んでいらっしゃる方々のお役に立てたら幸いです。

電気けいれん療法後の、首〜肩〜背中のこりと痛みにどう対応したか?

f:id:hiyori--himawari:20210819191138j:plain

(今日のひより飯 美味😊)

こんにちは、ひよりママです。

平成28年3月の2回目の入院で、電気けいれん療法を9回したひよりでしたが、

退院後は、首〜肩〜背中のこりと痛みに苦しみました。

 

そこで

f:id:hiyori--himawari:20210819200046j:plain  ➕     f:id:hiyori--himawari:20210819200104j:plain

ホホバオイル            ラベンダー

を用いて、毎晩アロママッサージをしました。

 

仕事中も陣痛に苦しむ産婦さんのためにお部屋を芳香したり、

腰部マッサージをしたり、

産後の方の足のむくみを取るマッサージをすることがありますので

マッサージは私の十八番なのでした。

 

眠前のお薬を飲ませて、お部屋を暗くして、

ラベンダーを混ぜたホホバオイルでマッサージを1時間前後していると、

だいたいスースーと寝息が聞こえてきますので、

そこで任務終了して私も眠りにつきました。

 

私の睡眠時間は結構けずられましたが、

ひよりがスヤスヤと眠ってくれると嬉しかったです。

 

マッサージ中は、ひよりがおしゃべりをするときは付き合い、

口数が少ないときはイヤフォンをつけてネットで映画やドラマを見ました。

マッサージをしながら、顔は画面に集中😅。

あの時はまっていたのは ちょうど Huluで配信されていた

アメリカドラマのブレイキング・バッド。

f:id:hiyori--himawari:20210819203033j:plain

化学教師が麻薬王になる!?番組です。

面白くて集中できますので、良い気分転換にもなりました。

(さっき検索してみたら、abemaTVで一話だけ無料時配信中のようです。)

 

病気と闘う家族を支える人の健康も大事ですよね😊。

その頃の私は、ひよりと同じクリニックで自分用に

ハルシオンとレキソタンを処方していただいて、

心を安定させ、睡眠をとるようにしました。

それから、日記に今の悩みを箇条書きに書いてみたり、

夢中になれる面白いことを探しました。

 

現在もそのスタンスでボチボチやってます。

今年に入り、ハルシオンとレキソタンは卒業できました😊。

(またお世話になる日が来るかもしれませんが。)

病気を抱えている方も支える方も、

気を抜きながら一緒にのんびりボチボチ頑張っていきましょうね(^^)。

 

お読みいただきありがとうございました。

みんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク