トーシツ ひより

娘が統合失調症と診断されて8年目です。現在、B型作業所でグラフィックデザインや物作りをしています。辛く苦しい日々の中で、経験者の皆様のブログに励まされました。私たちの経験も、同じように悩んでいらっしゃる方々のお役に立てたら幸いです。

悪化させないためにどうするか

f:id:hiyori--himawari:20210821083210j:plain

(ルピナス 花言葉は いつも幸せ)

おはようございます、ひよりママです。

27歳のひよりと家族に関するブログを書いています。

 

今日は平成28年6月ごろの話題です。

退院して2ヶ月が過ぎ、目標は

「再入院にならないようにする。

ということでした。

つまり「入院するほど悪化させない。」ということです。

この頃は、朝まで全く眠れない日もあれば、14時間以上眠る日もありました。

ほとんど昼夜逆転でしたが、受診やギターのレッスンなど外せない予定がある日は

頑張って朝から起きていました。

 

夜中に眠れない時、過去のことや様々なことが浮かんできて辛くなり、

「元気の出る言葉をください。」と泣きながら私を起こすこともありました。

私もだんだんと、アームカットをする前のサインに気がつくようになり、

未然に防ぐことができる日が多くなりました。

 

私のとった防止策は、

①よく話を聞き、何が辛いのか知る。決して否定しない。

②改善しなければ、頓服の抗精神薬を飲ませる。

(リスペリドン2mg→3回まで許可が出ていました。)

③一緒にお茶を飲みながら話を自然に明るい話題に持っていく。

 

ということでした。

 

主治医のM先生からは、

ひよりさんが辛い時は何をおいてもひよりさんのことを優先してください。

辛くて話を聞いて欲しい時に「今忙しいから、後でね。」と後回しにすると、

結果的に(精神状況が改善されるまでに)もっと時間がかかります。

時には幼い子どものように、時には大人として臨機応変に対応してください。

とアドバイスを受けました。

 

ひよりも、なんとか状況を改善したいと、

いつも必死に闘っていました。

5年経った今も、闘い続けています。

 

お読みいただきありがとうございました。

みんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク