トーシツ ひより

娘が統合失調症と診断されて8年目です。現在、B型作業所でグラフィックデザインや物作りをしています。辛く苦しい日々の中で、経験者の皆様のブログに励まされました。私たちの経験も、同じように悩んでいらっしゃる方々のお役に立てたら幸いです。

統合失調症の娘の母。辛い時の乗り越え方(私の場合)。

こんにちは、ひよりママです。

27歳のひよりと家族に関するブログを書いています。

今日は、平成29年(2017年)の話題です。

 

平成29年に入り認知症が現れてきたひより祖母と、

祖母の介護をしながら共に暮らすひより祖父のお世話のため、

私は週3回ほど義父母宅に通っていました。(高速を使って20分)

 

ひよりは地域活動支援センターに休み休み通っていましたが、寒さもあってなかなか朝起きることができず、昼夜逆転の生活に舞い戻りました。

 

職場では、くすぶっていたスタッフ同士の人間関係の問題が爆発し、

大揉めしていました。

 

私は役職についていますので、スタッフの皆さんの話を聞いては調整をはかっていました。

が、難航していました。

当時を振り返ると、職場の明るい雰囲気作りをしないといけない私が、

娘のことで誰よりも暗く悩んでいましたので、スタッフに悪影響だったなぁ....と思います。

申し訳ないことをしました。

現在は、ひよりと共に私自身も元気を取り戻し、

職場で問題が起きても良い感じで解決できています。

職場の雰囲気も元どおり明るくなりました。(まぁ、日々いろいろありますが😅)

 

そんな毎日でしたので、家に帰っても仕事に行っても、

安らげない日々が続いていました。

 

がむしゃらに頑張っていると、ふとした瞬間に泣きたくなることがあり、

コンビニの駐車場で雨に紛れてワンワン泣いたこともありました。

後から後から涙はいくらでも出てきました。

泣いたついでに、これまでの辛いことを全部思い出して、また泣きました。

 

大泣きするとスッキリして、

「また、頑張ろう!ひよりも自分も周囲も、幸せになれるよう頑張ろう!!」

と、前向きになれました。

1日1錠はレキソタンを飲んで気持ちを落ち着けて、

家事をしながら、博多華丸大吉さんの漫才と綾小路きみまろさんの漫談をきいて笑い、

眠れない夜はハルシオンを飲みました。(M先生にお願いしてお薬をいただきました。)

 

f:id:hiyori--himawari:20210826221736j:plain f:id:hiyori--himawari:20210826221739j:plain

胃潰瘍も起こしましたが、おかげでピロリ菌を退治していただきましたので、

これは結果オーライです😊。

 

この後、ひよりは再び少しずつ悪化して、3月に3回目の入院となります。

 

お読みいただきありがとうございました。

みんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク