トーシツ ひより

娘が統合失調症と診断されて8年目です。現在、B型作業所でグラフィックデザインや物作りをしています。辛く苦しい日々の中で、経験者の皆様のブログに励まされました。私たちの経験も、同じように悩んでいらっしゃる方々のお役に立てたら幸いです。

ランサーズでロゴデザイン

f:id:hiyori--himawari:20210922004153j:plain

こんにちは、ひよりママです。

27歳のひよりと家族に関するブログを書いています。

昨日の続きです😅。

2018年(ひより23歳)に就労移行支援事業所へ通い始めてから病状が悪化していたひよりでしたが、事業所にご相談したあと少しずつ改善が見られました。

 

対応策としては、

①Kちゃんの視界に入らない席にひよりを移動させてくださった。

②パソコン作業中、ひよりがヘッドフォンをつけて音楽を聴くことを許可していただいた。

そうすることにより、Kちゃんの声が耳に入ってこない。

(Kちゃんは気に入った人にしか話しかけません。話し相手がいない時は独り言を大声で言い続けます。)

③差し出がましいことですが、Kちゃんが就労に向けて、有意義な時間を過ごせるようにしてほしいと伝えました。 

 

ひよりは将来、グラフィックデザインの仕事をしたいと思っていましたので

 独学でワード4級と、イラストレーターエキスパート(サーティファイ主催の認定試験)の資格を取得しました。

f:id:hiyori--himawari:20210922003423j:plain

そして、事業所のチラシを作ったり、事業所が求めるデザインに取り組んだりしました。

 

デザインという楽しみを見つけたのと並行して、Kちゃんへの対応が上手になりましたが、事業所にはいろいろな方が出入りされますので、調子の波はありました。

 

様々な障害をお持ちの方が通所される事業所内での経験は、良いこと悪いこと含めて、ひよりと私の成長につながったと思います。

ひよりが病気にならなければ見ることができなかった世界や、人それぞれの多様な考え方を知ることができました。

 

夏になり、同じ通所者さんの紹介でランサーズを知り、スキマ時間にロゴデザインの仕事を始めました

制作物の種類・参考価格 | ランサーズ

店舗、保育園、病院、美容院、名刺などのロゴデザインの依頼ページを見て、デザインを作り応募して合格したら報酬をいただけるウェブ上のお仕事です。

 

履歴を確認したところ、2018年9月から1年間で月平均2〜3件合格していました。

1案件につき報酬は2.5〜8.5万でした。

3ヶ月に10万以上の報酬があった後は『認定ランサー』という位置付けになり、より合格しやすくなりました。

 

受診の際M先生に「ランサーズのデザインに応募したらたまたま合格しまして......。」

と報告すると、

「たまたまじゃないですよ!!😊 ひよりさんはできる人なんです!!😊」

と、とても喜んでくださいました。

嬉しかったです。

 

この後、色んなことがあり、また調子を崩して、

過量服薬で緊急入院したのをきっかけにランサーズから退会してしまいましたが、

最近、再チャレンジをしています!

 

合格の第一報が楽しみです🈴💕。

 

因みに事業所の女性スタッフさんに合格のことを伝えたときは、

「あ、そう。今、旬なだけじゃない?」と冷めたコメントだったそうで、喜びを共感するのはムリなんだと感じたとのことでした。

(50歳前後のキツ〜イ女性スタッフさん達はその後、3名とも退職されたそうです。😅)

f:id:hiyori--himawari:20210906125549j:plain

お読みいただきありがとうございました。

みんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村