トーシツ ひより

娘が統合失調症と診断されて8年目です。現在、B型作業所でグラフィックデザインや物作りをしています。辛く苦しい日々の中で、経験者の皆様のブログに励まされました。私たちの経験も、同じように悩んでいらっしゃる方々のお役に立てたら幸いです。

「来るだけでお金をもらえますよ!」と勧誘する福祉事業所①

f:id:hiyori--himawari:20210924123927j:plain

こんにちは、27歳の娘と家族に関するブログを書いている、ひよりママです。

朝夕、涼しくなりましたね。

みなさま、どうぞ風邪にお気をつけくださいね。

 

今日のテーマは

「来るだけでお金をもらえますよ!」と勧誘する福祉事業所です。

ひよりがお世話になっていた、

就労移行支援・継続就労支援A型事業所のことです。

 

ひよりは2年前に退所したのですが、

振り返って考えた時に、未だに心に苦いものがこみ上げてきます。

理不尽なことが多かったのです。

今回気持ちをきちんと整理して、きれいさっぱり忘れて前に進みたいと思います。

 

2018年秋になり、通所していた事業所の施設長は規模を広げようとしておられました。

「社長が事業所2を作るんだって。それで忙しいのか、ほとんど不在。スタッフさんたちも何だか忙しそうでピリピリしてる。」

「私が入った時と比べると、スタッフさんたちの雰囲気も事業所の雰囲気もまるで違うよ。始めは良かったのになぁ。」

 

「スタッフさんたち、社長の悪口や、他の通所者さんの悪口を言ってる。ひどいよ〜。言われてる人可哀想だよ。私もきっと休む時は、なんか言われてると思う。」

「そこにいない人のこと悪く言うって、よくないよね。しかも、通所者のことを他の通所者の前で言うのはアウトじゃない?」

 

「今日はね、お休みが多いFさん(男性)が久々に出てきたんだけど、

『アンタ、何で休むの?これからどうするつもり?』ってみんなの前でガミガミ言ってた。

Fさんも調子の波があるのにねぇ。言い方もひどいよ。病気のこと、わかってないんだよ。」

「それに『アンタ』だって。びっくりだよ!失礼だよね。」

 

「毎日、空気が悪いから、こっちも気分が悪くなるんだよね。ってうつるよね〜。ただでさえ病気の人は敏感なのに。こんな雰囲気が続くとみんな悪化すると思うよ。」

 

「今通所している人のサポートができていないのに、事業所2を作るなんて、ちょっと早いと思わない?」

「お休みする通所者さんが多いから、A型の人たちが請け負った仕事を結局私たちがしないといけなくて、毎日大変。提出期日に間に合わないから手伝っている。」

 

私は、ひよりの話を聞きながら、

2018年の1月、偶然事業所のスタッフさんと役所の福祉課でお会いして、

そのまま見学に行った時の言葉を思い出しました。

 

あの時、スタッフさんは声を揃えて、

「移行の人は来るだけでお金を5万円(←その当時)もらえますよ😊。」

と強調して勧誘していました。

 

収入がない障害者にとって、これはとても魅力的な言葉でした。

今振り返ると、「障害者支援目的」というより、

「利潤追求目的」の勧誘であったと思えます。

 

何れにしてもひよりの場合は、外に出るきっかけとなりましたので、

結果的にはありがたかったと感謝している部分もありますが、

入所した後も、誠意ある対応をしていただきたかったなぁ〜と思います。

 

先ほどHPを見てみたところ、事業所の企業理念には

愛と感謝と思いやりを持ち社会の輪を広げていくことを目指す。

と書かれています。

現在、この理念のもと、お仕事をしていただいていると信じたいです。

 

今日も毒を吐いてすみません🙏🙇🙏

お口直しに甘くて美味しいケーキの写真を載せます💕😊。

f:id:hiyori--himawari:20210924125112j:plain

 

f:id:hiyori--himawari:20210906125549j:plain

お読みいただきありがとうございました。

みんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村