トーシツ ひより

娘が統合失調症と診断されて8年目です。現在、B型作業所でグラフィックデザインや物作りをしています。辛く苦しい日々の中で、経験者の皆様のブログに励まされました。私たちの経験も、同じように悩んでいらっしゃる方々のお役に立てたら幸いです。

このままでは、祖父母をさして自分もしぬかも。

f:id:hiyori--himawari:20210929221020j:plain

(さつまいもパン焼いてみました。食欲が止まらない😊)

 

こんにちは、ひよりママです。

27歳のひよりと家族に関するブログを書いています。

ひよりは、過去4回の精神科入院を経験しています。

 

4回目は、過量服薬による緊急入院でした。

今日は、令和元年6月から緊急入院までの話題です。

 

(令和元年6月まとめ) *まとめは主治医への連絡帳より抜粋

イライラしたり、落ち込むことはありましたが、そう長く引きずらず落ち着いていました。

5月からひよりの父方の祖父母との同居が始まりました。

環境の変化や認知症の祖母がひよりにどう影響するか心配しましたが、スムーズに環境の変化を受け入れることができたように感じています。

 

祖父母の世話や話し相手をするなど、優しい一面を見ることができました。

事業所ではいろいろあるようですが頑張っています。

交際は順調で楽しそうです。

頓服薬を沢山飲んでいるのが気になります。

  • 朝、昼、夕、眠前のお薬(ハロステン、コンスタン、ロナセン、サインバルタ、ゾルビデム、ヒルナミン)
  • 不眠時薬として処方されているお薬を毎日服用。レキソタン2mg2錠、ベルソムラ5mg1錠
  • その他1ヶ月で、ハルシオンを6錠、リスペリドン2mgを3本、オランザピン5mを3錠、レキソタンを6錠

 

(令和元年7月まとめ)

今月は不安定でした。事業所で孤立感を感じているようです。7月1日から通所をやめました。1ヶ月休んでみるとのことです。

調子が悪いようで、頓服薬を沢山飲むようになりました。

  • 朝、昼、夕、眠前のお薬(ハロステン、コンスタン、ロナセン、サインバルタ、ゾルビデム、ヒルナミン)
  • 不眠時薬として処方されているお薬を毎日服用レキソタン2mg2錠、ベルソムラ5mg1錠
  • その他1ヶ月で、ハルシオンを6錠、リスペリドン2mgを11本、オランザピン5mgを 14錠、レキソタンを13錠

 

(令和元年8月まとめ)

8月1日〜6日間事業所に通いましたが、孤立感が強く辛そうで、その後また休みました。

認知症の祖母と同居していますが、祖父母に対応するのがかなりのストレスになっているようです。「このままでは、おじいちゃんとおばあちゃんをさして自分も死ぬかも。」と言い出しました。

家族で話し合い、祖父母も納得しましたので、祖父母は施設に入る事になり、現在手続きを開始しました。入居までには数カ月かかるようですが、施設に申し込みをしたことで気持ちは落ち着いたようです。

  • 朝、昼、夕、眠前のお薬(ハロステン、コンスタン、ロナセン、サインバルタ、ゾルビデム、ヒルナミン)
  • 不眠時薬として処方されているお薬を毎日服用レキソタン2mg2錠、ベルソムラ5mg1錠
  • その他1ヶ月で、ハルシオンを9錠、リスペリドン2mgを7本、オランザピン5mgを 5錠、レキソタンを19錠

 

ストレスに感じるのは、例えば

①祖母が同じことを限りなく話しかけてくるのが煩わしい。(適当にあしらえない。)

②祖母が部屋に繰り返し起こしにくる。(ペースが崩れる。)

③祖母が自分は何でもできるから自宅に帰りたいと言う。(認知症なので現実的には何もできないのに、できると思っている。)

④毎夜、祖母が自宅に帰りたいと泣き、祖父がなだめるのを聞くことで心が乱れる。

⑤祖母が排泄などの粗相をし、母親(私)が毎日世話をしているのを見ていて気の毒に思う→祖母に憎しみが湧いてくる。

⑥祖父も年齢的に少し認知症が出てきており、母親(私)に俺の金を盗んだだろう?」と言うようになった。一生懸命にお世話している母親(私)が可哀想になる。→祖父が憎いと感じる。

⑦祖母が徘徊し、何度か保護され心配した。こんなことが続くのかと思うと不安に成る。

 

病気の特性もありますし、もともと繊細な子ですので、

周りの人の嘆きや苦しみを見過ごすことができず、

全てストレスとなってひよりを襲っていたのだろうと思います。

 

義母は義母で、認知症ではありますが、正常に判断できる部分もありますので、

ひよりを観察しながら感じるものがあったらしく、

「ひよりちゃんは私たちがいるからきついんでしょう?ひよりちゃんの病気が悪くなったら困るね。私たちはなんとでもなるから、ひよりちゃんのことを考えよう。」と言ってくれました。

 

義父の私に対しての「お金を盗んだだろう?。」事件には驚きましたが、義父も息子夫婦の家で気を使って神経をすり減らして、ちょっと常軌を逸していたのだろうと思います。

なるべく気を使わせないように頑張ったつもりですが、力不足でした。

 

この件については、認知症あるあるですし、

ひょっとするとどなたかの今後の参考になるかもしれませんので、別日に詳細を書きたいと思います。

 

このような出来事があり、うちの場合は親の介護との両立は断念しました。

しかしながら、親より娘が大事です。これは両親もわかってくれると思います。

(嫁としては、申し訳ない気持ちと挫折感が残っていますが、まぁ、頑張ったからマルかな😅。)

 

今日は8月まで書きましたが、9月になりひよりは多量服薬による薬物中毒で緊急入院します。

長くなりましたので、続きは明日にしたいと思います。

f:id:hiyori--himawari:20210905190954j:plain

お読みいただきありがとうございました。

みんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村