トーシツ ひより

娘が統合失調症と診断されて8年目です。現在、B型作業所でグラフィックデザインや物作りをしています。辛く苦しい日々の中で、経験者の皆様のブログに励まされました。私たちの経験も、同じように悩んでいらっしゃる方々のお役に立てたら幸いです。

急性薬物中毒による入院前 ハローワークでのひとコマ

f:id:hiyori--himawari:20211001115946j:plain

こんにちは、ひよりママです。

27歳のひよりと家族に関するブログを書いています。

今日は急性薬物中毒で入院した頃の話題です。

 

2019年7月頃から、就労支援移行事業所で孤立していたこと、

同居していた認知症の祖父母に対するストレスなどで、ひよりの調子は不安定だった。

そんな中、9月に入り、事業所の方針でハローワークに出向き就職活動をすることになった。

事業所からの就職活動へのサポートはナシ。

もうちょっとかかわってくれると期待していたのにな。残念。

 

ひよりは将来、Webデザインやグラフィックデザイン関連の仕事を希望していた。

ハローワークでちょうど「求職者支援法に基づく職業訓練 Webデザインコース募集」があることを知り、ひよりは飛び上がって喜んだ。

一週間ほど話し合った末、申し込むことにした。

 

「週5日の半年間。電車で片道1時間かけて通うことになるけけど、だいじょうぶ?」

「通える!ちょうど勉強したかったんだ。職業訓練できるならラッキー!!好きなことだから頑張れる!」

 

心配だったが、好きなことに打ち込み将来への希望を持つことで、

最近の不調が改善することを願いながら見守ろうと決めた。

 

ひよりは名前を呼ばれて、ハローワークの窓口に座った。

私は少し離れたところで見守っていた。

 

対応したハローワーク職員岩井女史はひよりが統合失調症で就労移行支援に通っていることを知ると、顔つきが変わった。

「半年間ありますよぉ~。今みたいに楽じゃないですよぉ~。通えますかぁ?」

イジワルな言い方😢

「大丈夫です。頑張ります!」

「Webデザインは難しいですよぉ~。難しいということはわかりますかぁ?」

アナタ ニホンゴ ワカリマスカァ~?というレベルの失礼極まりない口調😢

 

「専門学校に通っていたので少し知識があります。イラストレーターのクリエーターエキスパートの資格も自学で取りました。」

「へ~。」

明らかに馬鹿にしてる「へ~」だ。

「でしたら、Webデザインも自学したらどうですかぁ~!?その何とかいう資格も自分で取ったんだったらぁ!😏」

え~~?ちょっとまってよ岩井のおねぇさん!どういう意味?

障がい者は応募もできないの?だったら仕方ないけど、その言い方は悲しいよ......。

 

「(私)すみません。母親です。職業訓練の募集を見て、興味があるので応募しようと思いご相談しているのですが..........もしかして障がい者は応募できないのでしょうか?」

「いえ.....すみません。大丈夫です。」

親がいるのがわかったら急に態度が変わった。声の色まで変わった。

「申込用紙を準備しますのでお待ちください。」

キミはコウモリか!?  変り身、早!!

 

その後の説明から察すると、「訓練手当を狙って職業訓練を受けようとしている。」と考えて不愉快に感じたようだ。

ひよりの場合、これまで収入もなく扶養に入っているので、訓練手当が出ないことを私たちは知っていた。

結局募集定員割れで、この訓練は開催されないことになり、

落胆したひよりはさらに調子を崩し、眠れない日が続きたくさんの薬を飲んでしまう。


続く.......。

☆他のハローワーク職員さんは優しく対応してくださいました。岩井さんの窓口には二度と行きません😉。

 f:id:hiyori--himawari:20210906125549j:plain


お話は変わりますが、今朝、下記のような表示があり、いつも使っていたPCからはてなブログに入れなくなりましたので、現在お問合わせ中です。古いウィンドウズを引っ張り出してブログをかきました。

f:id:hiyori--himawari:20211001094041j:plain

お読みいただきありがとうございました。

みんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村