トーシツ ひより

娘が統合失調症と診断されて8年目です。現在、B型作業所でグラフィックデザインや物作りをしています。辛く苦しい日々の中で、経験者の皆様のブログに励まされました。私たちの経験も、同じように悩んでいらっしゃる方々のお役に立てたら幸いです。

B型作業所の利用契約を更新してきました。

f:id:hiyori--himawari:20211024213017j:plain

こんばんは、ひよりママです。

支援員さんの面接があり、B型作業所の契約を更新してきました。

 

質問内容は

①最近調子はいかがですか?

ぼちぼちです。

②事業所ではどんな仕事をしていますか?

ブローチ作りです。それと事業所の広報誌を作っています。

③広報誌は、毎月楽しみに見ていますよ。良くできていますね。仕事内容には満足していますか?

はい、大体。

④事業所への交通手段は?

自転車です。

自転車はキツくないですか?

大丈夫です。風を感じて気持ちいいです。

どのくらいかかりますか?

40分です。

わ〜体力がありますね!えらいですね。

⑤一般就労を考えていたこともありましたが、今はどのように考えていますか?

生活も変わりましたので、しばらくはこのままでいいと思っています。

お金の心配はありませんか?

まぁ、なんとか。

⑥悩みを事業所スタッフに打ち明けることができますか?相談するとしたらどなたに相談しますか?

皆さんに相談しています。優しいです。

⑦プライベートでの楽しみはありますか?

今は、刺繍が楽しみです。

こういうのを作っています。

(ひより作です。よろしかったらご覧くださいね。)

  ↓ ↓ ↓

minne.com

それはいいですね🙂。

⑧家庭生活は大変ではないですか?

大丈夫です。

ご飯はどうしているんですか?

作っています。

え?毎日?

はい。

それはスゴイですね!へ〜!

いえ、でも、ワタミ宅食さんの食材を利用していますので簡単です。

簡単って言っても、大変ですよ!じゃぁ、温かいものを彼は毎日食べれるわけですね。

まぁ、そうですね😅。

 

その他の質問もいろいろ.....

30分ほど経過してだんだんと、疲れて飽きてきたひよりは

頭を前に倒して、両手でカリカリと掻き出しました。

これは、ストレスが溜まってイライラしてきた時のひよりの癖です。

「うわっ。まずいな〜。」

と思いましたが、いつもはお話が長い支援員さんが、

間もなくしてシメのご挨拶を始められましたので、ホッとしました。

 

支援員さんは、老人ホームの経営もされているのですが、

面接したお部屋に、90歳の入居者がつくられたスヌーピーのフェルト人形が大切に飾ってありました。

「入居者の方が、一生懸命作ってくださったんですよ。世界に一つしかない、心のこもった温かい作品なんですよ。非常に価値があって貴重だと思っています。」

支援員さんの柔らかい表情と思いやり溢れるお言葉に、「もし老人ホームに入居するとしたら、ここがいいなぁ〜」と思った私でした。

f:id:hiyori--himawari:20210905190954j:plain

最近調子をキープできています。このままいきますように🙏。

 

お読みいただきありがとうございました。

みんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク