トーシツ ひより

娘が統合失調症と診断されて8年目です。現在、B型作業所でグラフィックデザインや物作りをしています。辛く苦しい日々の中で、経験者の皆様のブログに励まされました。私たちの経験も、同じように悩んでいらっしゃる方々のお役に立てたら幸いです。

自立への思い。「これからはなんでも自分でやってみるよ!」

f:id:hiyori--himawari:20211024213030j:plain

こんにちは、ひよりママです。

昨日、精神科外来を受診してきました。

月一回の定期受診です。

いつものようにカウンセリングを受けて、ハロマンス150mgの筋肉注射と、夕食後のサインバルタ、眠前の睡眠薬と抗精神薬を処方していただきました。

「彼と同居を始めてから、調子がいいですね😊」とM先生もにっこり。

 

外来で順番待ちをしている時「ぐ〜〜ぐ〜〜」という大きな寝息に驚いて振り返ると、椅子にかけたまま壁にもたれて爆睡している男性(30歳くらい?)がおられました。

この人も頑張って起きて病院に来られたのだなぁ...。

お父さんらしき男性が、振り返る私たちに「うるさくてすみません。」という感じで、会釈をされました。

「大丈夫ですよぉ」と小声で首を横に振りながら、少し前のひよりと自分の姿を思い出していました。

 

ひよりも今は朝起きて準備して出かけることができますが、初めの頃は起きるのが本当に辛かったと思います。

 

半分眠りながらフラフラしながら車に移動し、病院に到着まで40分ほど泥のように眠り、

待合室で壁にもたれて眠り、先生のカウンセリングの時だけかろうじて起きて、帰りの車の中でも眠り.....

というような日々もありました。

 

 

帰宅後は、ワンコf:id:hiyori--himawari:20210913130329j:plainと1時間ほどお散歩をしながら、おしゃべり。

「いろいろな手続きとか、お母さんに今までやってきてもらったことを、これからは私がやってみるよ。」という、嬉しい声も聞けました。

一歩一歩、少しずつですが前進しています。

ひよりが自分でいろんなことを解決できるように、見守っていきたいと思います!!

f:id:hiyori--himawari:20210905190954j:plain

お読みいただきありがとうございました。

みんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク