トーシツ ひより

娘が統合失調症と診断されて8年目です。現在、B型作業所でグラフィックデザインや物作りをしています。辛く苦しい日々の中で、経験者の皆様のブログに励まされました。私たちの経験も、同じように悩んでいらっしゃる方々のお役に立てたら幸いです。

「ワシの金を返せ!」と義父に疑われた件②

 

f:id:hiyori--himawari:20211031202644j:plain

こんばんは、ひよりママです。

ひよりと家族に関するブログを書いています。

ひよりは昨日、必要なものを取りに30分ほど実家に戻ってきましたが、調子良さそうでした。

 

今日は、老人ホームにいるひよりの祖父母(86歳)に会いに行ってきました。

私の義父母です。(2人とも認知症 程度は 義父<義母)

コロナのため、居室には入れずロビーです。

両親とも顔色も良く調子はまずまずまずのようでした。

 

今日は、前回に続きまして義父のお話しです。

当時同居していた義父は2年前の7月、「ワシの金を返せ!」と私に詰め寄りました。

私はストレスにより妄想が始まったと思い、

義父はひよりママに金を盗まれた。という疑念を抱いたまま、

約1ヶ月が過ぎました。

 

8月、義父母の希望で、久しぶりに隣県の自宅に連れて帰りました。

義父母の自宅は、いつ帰って来てもいいように、ガス 水道 電気はそのままにしていました。

義父が「一泊しようかなぁ。」と言いますので、食事や寝具の準備をした後、

寝室を冷やそうとしたところ、クーラーのリモコンがありません。

探していたら、部屋の隅っこに茶色い紙袋がありました。「こういうところに紛れ込んでいるかもしれないなぁ。」と思いながら中をのぞいたところ、紙袋の中にさらに紙袋が入っていました。

開いてみてびっくり。

帯のついている現金の塊が!!

うわ!お父さんの言ってたお金って、これ??妄想じゃなかったんだ!」

「早く知らせよう!お父さんが喜ぶなぁきっと。私の疑いもはれるし!」

急ぎ、居間でテレビを見ている父のところへ行き

「お父さん、ありましたよ!これですね?和室にありましたよ!引越しの時もっていってなかったようですよ!😊」

「そう!!これじゃこれじゃ。🙂」

「(義母)何これ?あなたこんなお金どうしたの?」

「こんなにお金持っているのなら、私が困っているときに貸して欲しかったなぁ。へぇ〜。でもほんとにアナタのお金?どうやって貯めたの?」

「私、盗ってなかったでしょう?😅」

「ひよりママにとったなんて言ったの?あなたバチが当たるよ!引越しの時自分が忘れて行ったんでしょ?ひよりママ、相手にししなくていいよ。」

「(義父).....................。」

「お父さん、それ、ずっとここにあったんですね。ウチには持って行ってなかったんですね。」

「いや.......。でも見つけたのは、ひよりママじゃろう?」

「え??😵」

絶句。

しまった!!

知らんふりして、「お父さん一緒に探しましょう!」と誘い込んで自分で見つけるように持っていくべきだった......。

 

あれから2年経ちましたが、この件には触れたことがありません。

主人に「ねぇ、おじいちゃんは、私が盗ったと本気で思ったのかなぁ?どう思う?」と尋ねると、「そりゃ、ひよりママが盗ったと思ってるよ。オヤジはそういう性格だ。」と言います。

「そういう性格って、どういう性格?」

疑問ですが、義父がそう思いこんでいても、今更どうしようもありません😅。

 

夫も息子も娘も「犯人扱いされたのによくお世話するねぇ。」と感心していますが、

1人しかいない夫の弟は癌で急逝しましたので、私しかお世話する人がいませんので仕方ありません。

どうせお世話するなら、気持ちよく楽しくしたほうが良いですしね。

お世話と言っても今は、病院への定期受診の付き添い、衣類やシーツや毛布などのお洗濯、時々話し相手くらいで楽ちんです。

それに、正直なところ、老後(老人ホーム葬儀その他)の費用を私たちが負担しなくて良いとわかっただけでも肩の荷が降りて楽になりました。

 

この頃、ひよりは不眠に悩んでいました。不眠の要因の一つは祖父母のことでした。

頓服で、オランザピンやリスパダールやレキソタンを毎日複数回飲んでも眠れず、精神不安定で「このままだとおじいちゃん、おばあちゃんを刺して私も死ぬかもしれない。」

と言っていました。

そして、処方薬を一気にたくさん飲み急性薬物中毒で救急入院しました。

 

そんなこんなで、祖父母は老人ホームへの入居を決意した次第です。

入居してみると、食事は美味しく、気を遣わなくていいし、スタッフさんは優しいし、快適だそうです。

今ではひよりと祖父母の関係も昔に戻り、良好です。

私たちにとって老人ホームは、

お互いの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択でした😅。

お読みいただきありがとうございました。

みんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク