トーシツ ひより

娘が統合失調症と診断されて8年目です。現在、B型作業所でグラフィックデザインや物作りをしています。辛く苦しい日々の中で、経験者の皆様のブログに励まされました。私たちの経験も、同じように悩んでいらっしゃる方々のお役に立てたら幸いです。

統合失調症とタバコ

f:id:hiyori--himawari:20210823224140j:plain

こんばんは、ひよりママです。

今回はタバコの話題です。

娘のひよりは、統合失調症を発症した後の20歳の頃

専門学校へ進学のために家を離れて上京し、ひとり暮らしをした時期がありました。

その時にタバコを覚えて帰ってきました。

何回か禁煙チャレンジをしていますがなかなか成功していません。

 

最近、タバコの値段が上がったこともあり、「紙たばこ卒業宣言」をしました。

ニコチン抜きの電子タバコを購入したようで、禁煙チャレンジ中です。

精神科の先生は、「タバコについては、まぁ、今は見守りましょう。何回も禁煙チェレンジして失敗するかもしれませんが、本人がやめたいと思ったらいつか成功するでしょう😊。」とおおらかです。

タバコを吸わなくても心穏やかに過ごせる日が来ますように願います。

 

そういえば、以前窓の下から「タバコ人間!出ていけ!」と叫んでいた女の子は、ベランダに目隠しシートを貼っていらい、全く声をかけて来なくなったようです。

お読みいただきありがとうございました。

みんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク