トーシツ ひより

娘が統合失調症と診断されて8年目です。現在、B型作業所でグラフィックデザインや物作りをしています。辛く苦しい日々の中で、経験者の皆様のブログに励まされました。私たちの経験も、同じように悩んでいらっしゃる方々のお役に立てたら幸いです。

最高の人生の見つけ方

f:id:hiyori--himawari:20211124034449j:plain

こんばんは、ひよりママです。只今夜勤の休憩中です。

昨夜も深夜帯にひよりから電話がありました。

「私は一人じゃ何もできず情けない。昨日も事業所に行けなかった😢。」と泣いていました。

眠れないと色々と考えてしまい、自分を責めてしまいます。

「ご飯作ったり、お掃除、洗濯、お買い物もしているし、少しずつできることが増えているよ大丈夫。」など話をして、落ち着いてきたところで電話を切りました。

 

夕方になり、「あの後、風邪薬を飲んだらねむれた。10時から、ジムで運動してきた。その後、そらクンにドライブに連れて行ってもらった。素敵なところだったからお母さんもお友達と行ったらいいよ!」と連絡が来ました。

それから「机の上に勤労感謝の日のプレゼントを置いてまーす!」とのこと。

(プレゼントはなんでしょう?夜勤が終わって家に帰るのが楽しみです。)

こんな感じで、日々浮き沈みはありますが、ひより自身何とか気持ちを上向きにしようと頑張っています。

それと、いつもそらクンの自然なサポートに助けてもらっています。

 

昨夜の電話の後、もう一度連絡があった場合に備えて「しばらく映画でも観て起きていよう」と思い、アマゾンプライムで『最高の人生の見つけ方(日本版)』を観ました。

人生のすべてを家庭にささげて来た大真面目な主婦と、人生のすべてを仕事にささげて来た大金持ちの女社長が、二人で冒険の旅にでるお話です。(互いに余命宣告を受けて病院で知り合います。)

笑いあり、涙ありの素敵な映画でした。

この映画を観て、「今、元気で生きていることに感謝して、最期にいい人生だったと笑えるように、これからの生き方を考えていきたい。」と思いました。

 

とりあえず、頭の整理をするために自分のマンダラチャートを作ってます(^^;。

f:id:hiyori--himawari:20211124042259p:plain

 

お読みいただきありがとうございました。

みんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク