トーシツ ひより

娘が統合失調症と診断されて8年目です。現在、B型作業所でグラフィックデザインや物作りをしています。辛く苦しい日々の中で、経験者の皆様のブログに励まされました。私たちの経験も、同じように悩んでいらっしゃる方々のお役に立てたら幸いです。

お母さんへ

f:id:hiyori--himawari:20211125203002j:plain

こんばんはひよりママです。

イルミネーションが輝く季節になってきましたね😊。

今日は母の日に、ひよりからもらった嬉しいお手紙を書きます(この頃はまだ同居していました。)

 

お母さんへ

いつもご飯を作ってくれてありがとう。

いつも掃除をしてくれてありがとう。

いつも洗濯をしてくれてありがとう。

お母さんの良いところは悪い事をすぐ忘れられるところです。

反抗期の頃はいつも迷惑ばかりかけていました。

ひどい言葉をいっぱい浴びせました。

今になってみれば最低の子供だと思います。

いつも自分のこと以外考えられず、わがままで何の取り柄もない。

それなのに、病気になった時、毎日お見舞いに来てくれてありがとう。

贅沢を言わせてもらえるなら、生まれ変わってもその次生まれ変わってもずっとお母さんの子供でいたいです。

反抗期の時に言った言葉で強烈に覚えているものが2つあって、1つ目は「私にはお金はかけてもらったけど愛された覚えは無い。」、2つ目は「アンタを母親だと思ったことはない。」と言うもの。

自分でもどうしてこの2つがよくフラッシュバックされるのかわからない。

多分、自分の中で思ってもいないことを口走ってしまったからかな。

でも私も充分わかってるよ。ものすごく愛されていること。

ありがとう。ごめんね。

お母さんは忙ししくて大変なのに、いつもぱっと花が咲くように笑うよね。

お母さんの笑顔と声で、職場の人たちや患者さんも私たち家族もほっとするんだろうなと思います。

お母さんは私の誇りです。私もお母さんの誇りになれるように頑張る。

私もお母さんみたいになろうと明るく笑顔で頑張っているんだけど、やっぱり根性が違うのかな、時々疲れちゃって夜に泣く日もある。

でも人間やればできると思うから頑張るね。

この前向きな性格はお母さん似だね(笑)。

ベタベタに甘えて育って、そろそろ私も甘え癖を直さんといかんなぁ〜(と思いながら布団にくるまっております。)

でもそろそろ本気出して家事やモロモロがんばります!

そしてお母さんみたいに一生懸命働く!これが夢です!

お母さんのもとに生まれてよかった。

お母さんがお母さんで本当によかった。

ありがとう。

 

ひより

...................................................................

 

いやぁ.......母親冥利に尽きます。

泣けます。

こちらこそいつも本当にありがとう😊

ちなみに「反抗期に言った言葉」については全く記憶にありません😅。

あすは、月に一回の定期受診(精神科クリニック)に行ってきます。

お読みいただきありがとうございました。

みんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク