トーシツ ひより

娘が統合失調症と診断されて9年目です。現在、B型作業所でグラフィックデザインや物作りをしています。辛く苦しい日々の中で、経験者の皆様のブログに励まされました。私たちの経験も、同じように悩んでいらっしゃる方々のお役に立てたら幸いです。

暗い深く恐ろしい闇の中に飲み込まれていきそう

f:id:hiyori--himawari:20211126215519j:plain

こんばんは、ひよりママです。

今日は精神科の定期受診に行ってきました。

 

今月は不安定な日が多かったので、ひよりと先生とのお話は結構長いものでした。

いつも、ひよりが診察室を出た後、私が診察室に入ってお話をします。

「ひよりさんは、常に崖っぷちに立っている気がすると言っていますね。

そして、ともすれば、暗い深く恐ろしい闇の中に飲み込まれていきそうな感覚が、いつもあるようです。特に眠れない夜。そして、暗闇の入口が大きくなったり小さくなったりするようです。当然調子が悪いと大きくなります。

暗闇の入口が広くならないようにする事が大事です。対策としては、まず夜眠れるようにすること。」

「新しいことにチャレンジして、それに集中しているときは調子よく生活できていますね。最近ジムに通い始めた事は良かったのではないでしょうか?だんだん、慣れてきて飽きてきたら、また次の楽しみを見つけましょう。」

「本人に、調子が悪くなった時に気分を変えるための行動を20くらい用意しておいて、それを実行してみるように話しました。

気が紛れたら、何でもいいのです。簡単にできるようなこと。爪を切る、温かいものを飲むなど。」

「では、次は4週間後ですね😊。」

 

先生に不安な気持ちをお話しして、ひよりはホッとしたようでした。

眠剤のミリ数が増えた以外はお薬の変更はありませんでした。

次の目標は4週間後の受診。調子良く過ごせますように!

 

受診後はひよりは作業所へ→トレーニングジムへ。
私は内科外来へ。
還暦近くになると、悲しいことにあちこち不具合が出てきますね。
腎臓にちょっと問題ありで2週間後にCTを取ることになりました😅。
何事も早めに対応して、ひよりのためにもピンピン元気でいたいと思います😊。
 

お読みいただきありがとうございました。

みんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク