トーシツ ひより

娘が統合失調症と診断されて9年目です。現在、B型作業所でグラフィックデザインや物作りをしています。辛く苦しい日々の中で、経験者の皆様のブログに励まされました。私たちの経験も、同じように悩んでいらっしゃる方々のお役に立てたら幸いです。

がん検査。そのあとトレーニング。

こんばんは、ひよりママです。

娘のひよりと家族に関するブログを書いています。

今日は私にとっての大きな出来事は二つでした。

一つ目は午前中総合病院に腎臓の検査に行ったこと。

ずっと前から、時々血尿が出ていまして、数年前にナットクラッカー症候群(血管が原因の病気)と診断を受けていました。

今回もかかりつけ医の定期検診で血尿があり背中の痛みもありましたので、「年齢的にがん検査を受けておいた方が良いでしょう。」ということで、総合病院を紹介され、受診しました。

f:id:hiyori--himawari:20211209211617j:plain

CT、エコー、血液検査などの結果、「腎臓に多発性嚢胞がありますが今のところは悪性ではないようです。癌化することもあるので毎年検査しましょう。今のところは大丈夫だと思います。」とのことでほっとしました。

受診した病院は、私が若手と呼ばれた頃からひよりが4歳になるまで勤務していた所でしたので、検査の待ち時間に、昔の思い出をあれこれと思い起こしていました。

「病気の人の役に立ちたい」と純粋な気持ちで看護の道を選び、

実習でみた先輩助産師を「かっこいい!」と思って助産師の道に進んだ私。

新人の頃のひたむきだった自分を思い出し、

「よぉ〜し!初心にかえって頑張るぞー!!」と気合が入りました😊。

 

午後は、ひよりと一緒にトレーニングセンターへ。

健康チェック、準備運動、プール運動30分、マッサージ(理学療法士さんによる)、筋トレ、ウォーキング、バイク、フットマッサージ(機械にて)をしました。

トータル2時間ちょっと。

ひよりも私も、負荷を増やしましたので終わる頃はヘロヘロでした。

今日も笑顔のひよりを見て、幸せな気分で帰ってきました。

ひよりのお陰で色々と楽しい経験と思い出を作ることができています。

ひよりに「ありがとう」デス😊

f:id:hiyori--himawari:20210905190954j:plain

理学療法士さんのマッサージと運動指導や種々のアドバイスにより、腰痛と肩の痛みがかなり軽くなりました。それに足の筋トレで、時々痛んでいた膝の調子も良くなりました!🤗

 

お読みいただきありがとうございました。

みんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク