トーシツ ひより

娘が統合失調症と診断されて9年目です。現在、B型作業所でグラフィックデザインや物作りをしています。辛く苦しい日々の中で、経験者の皆様のブログに励まされました。私たちの経験も、同じように悩んでいらっしゃる方々のお役に立てたら幸いです。

作業所でクリスマス会の予定

 

f:id:hiyori--himawari:20210805225040j:plain

こんばんは、ひよりママです。

27歳の娘と家族に関するブログを書いています。

今日は夜勤明けでした。帰宅しておでんを煮ていたら、

「ただいま〜!」とひよりがやってきました。

調子は悪くなさそうでした。

出来立てのおでんを頬張りながら、

「作業所でクリスマス会があるんだけど、そこで私がギターを弾いてみんなが歌うことになってね。練習しにきた😊。」とのこと。

ひよりの部屋は、2年ほど前に歌とギターの練習のため、二重窓にしてドアには防音カーテンをつけています。

午後私は、ドア越しに聞こえるギターの音を聞いているうちに、いつの間にか爆睡していました。

夕方まで練習していたようで、「指先が痛い〜😅。また明日くるよ!」

と帰って行きました。

元気な顔を見ることができてよかったです。

ひよりの好物の餅巾着も入れてお鍋いっぱい作ったので、少し持っていって貰えばよかったなぁ....。

昨夜の夜勤は同世代のナースとペアでした。

真夜中は、お産がなければ授乳介助の合間に少しゆっくりできる時間がありますので、彼女の介護に関する苦労話を聞きました。(彼女は自宅でお姑さんの介護をしています。)

そのあとは、気持ちを切り替えて、エステやお洋服やお化粧品などおしゃれについての話を楽しみました。

誰もが悩みや苦労を抱えて生きていますね。

日々色んなことがありますが、小さな楽しみを見つけて笑顔で生きて行きたいものですね。

🌸今日の良かったこと🌸

①ひよりの笑顔に会えたこと。

②久々にひよりのギターを聴けたこと。

③おでんが美味しかったこと。

④ひよりパパがご飯を炊いてくれたこと。

⑤新しく買ったアイブローが使いやすかったこと😊。

 

お読みいただきありがとうございました。

みんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク