トーシツ ひより

娘が統合失調症と診断されて9年目です。現在、B型作業所でグラフィックデザインや物作りをしています。辛く苦しい日々の中で、経験者の皆様のブログに励まされました。私たちの経験も、同じように悩んでいらっしゃる方々のお役に立てたら幸いです。

一緒に。一生懸命。一歩一歩。

f:id:hiyori--himawari:20220104201933j:plain

(ひよりのプレゼントの服を着てポーズをとるハリー)

こんばんは。

娘のひよりは、統合失調症と診断されてまる8年が過ぎ、9年目に入りました。

20歳の頃の1年間東京で1人暮らしを経験した以外は、

ずっと実家で暮らしていましたが、昨年から恋人と2人暮らしを始めました。

色々心配していましたが、優しいそらクン(恋人)に支えていただいて、楽しそうに暮らしています。

(近所に住んでいますので、様子がわかるのでありがたいです。)

発症後は、社会復帰を目指して

①地域活動支援センター

②ボランティア主催のテニスサークルに週1回参加

③就労移行支援事業所(この時イラストレーターエキスパートの資格取得)

④アビバ(Web デザインコース受講5ヶ月間)

などを経て

令和2年11月から、継続就労支援B型作業所に通っています。

そこでは、刺繍、ブローチ作り、グラフィックデザインなどをしているようです。

趣味は数ヶ月単位で色々と変わるのですが、最近は

①ジムに通って運動(週2回ほど)

②内科に併設されたプール&トレーニングジムで運動(週1回)

です。気分転換になっています。

飽きたらまた次の楽しみを見つけると思います🤗。

発症後は、以前できていたいたことが思うようにできずに悩みましたが、

時間とともに、少しずつ少しずつ回復してきました。

外に出ること、人との関わり、おしゃれ、炊事、洗濯、お掃除、趣味を楽しむこと....などなど。

もちろんまだまだ回復途上であり、調子の波に苦しむこともありますが、

ちょっとずつ確実に前進しています。

今年も、笑顔で過ごせる日の多い一年になると良いなぁと願っています。

元気がいちばん😊。

私自身もひよりを落ち着いてサポートできるように、日々精進します!

一緒に。

一生懸命。

一歩一歩。

同じように心の病に苦しんでいる皆さんとご家族にとって、

良い年でありますように。

心から願います。

 

お読みいただきありがとうございました。

誰もがみんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村