トーシツ ひより

娘が統合失調症と診断されて9年目です。現在、B型作業所でグラフィックデザインや物作りをしています。辛く苦しい日々の中で、経験者の皆様のブログに励まされました。私たちの経験も、同じように悩んでいらっしゃる方々のお役に立てたら幸いです。

精神疾患の娘を持つ母親に対する世間の評価

f:id:hiyori--himawari:20220109012102j:plain

おはようございます。

精神疾患の娘を持つ他のお母さんのことを噂する声に、ドキドキっと冷や汗💦をかいたお話です。

私は、産婦人科クリニックに勤務しています。

最近、PTSDの既往のある20代後半のAさんがご出産されました。

その方のお母さんがちょっとだけ自己主張の強い女性でした。

例えばお話しできる範囲で言うと、

①Aさんに質問すると必ず先にお母さんが答える。

②生まれた直後に、「今すぐ手形足型を指定の用紙にとってほしい!」と強く希望される。(体温が安定した後、要望にお応えしました。)

③その他、日々色々と。

お産後数日がたったころ、子育て中のスタッフ数名(人の良い、普通の感覚を持つスタッフ達です。)そのお母さんについて話していました。

「お母さんがあんな感じだから、娘さんが精神疾患になるんでしょうね。娘さんがかわいそうですね。精神疾患ってやっぱり母親の育て方ですよね?ひよりママさん、どう思います?」と私にも質問あり。

ドキッ💦💦(+o+)

「そうねぇ.....どうなんでしょうねぇ。」

そう言いながら

私の心の中では冷たい風がひゅーん

もちろんナース達に悪気はありません。

Aさんに同情した結果の言動です。

..........でも私としては、まるで自分に向かって小石をぶつけられているような気分😰。

ひよりが最初に入院した時からずいぶん職員が入れ替わったこともあり、ひよりの病名を(上司以外の)スタッフは知りません。

中には知っている人もいるかもしれませんし、隠すつもりもないのですが、聞かれないので何も話していません💦。

それで、ひよりが精神疾患と言うことを知らずに「どう思いますか?精神疾患は母親の育て方のせいだと思いませんか?」

と意見を求めてきたという次第です。

普段は『無責任な世間の評価は気にしない。」

と思っているのですが、ちょっとモヤモヤして、少なからず凹んだ昨日の出来事でした。

精神疾患について専門家の本を読んで色々な知識を得ても、

「でも、やっぱり私のせいだろなぁ。私にもっと知識があって、上手に子育てができたならひよりは病気にならなかったのかも。」

自分を責める気持ちは消えません。

でもまぁ、これからが大事ですもんね!

前を向いてがんばります!!

お読みいただきありがとうございました。

誰もがみんな幸せになれますように😊。

ポチッとしていただけると力になります🙇。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーリンク