ひまわりBちゃんのよもやま話

小さい島で生まれて、今は九州本土(長崎)で暮らしています。寅年の還暦女です。母で、妻で、嫁で、クリニック勤務の現役助産師『ひまわりBちゃん』の日々の出来事を綴ります。共感していただけたら幸いです。ちなみに私のふるさとでは高齢女子をBBAでもBABでもなく、BNB (バンバ)と呼びます😊

ちょうちんブルマーとハチマキと足袋(昭和の運動会)

こんばんは。夜勤続きで

生活リズムがガタガタ体もボロボロですが、口だけは達者なBちゃんです😅。

今日は、懐かしい昭和の運動会について書きます。

昨夜は同世代ペアの夜勤でした。

消灯後、ふとしたことから昔の運動会の話に。

「小学校の頃(昭和40年代半ば)、運動会の時は足袋を履いてたよね〜!」

f:id:hiyori--himawari:20220402124209j:plain

「足首にゴムが入ってて親指のところが割れてる真っ白のやつ!」

「そうそう、指の間と足の裏がちょっと痛かったよね?」

「それからハチマキをキュッと巻いて!」

「ちょうちんブルマー履いて!」

「でた!ちょうちんブルマー。パンツを黒く染めたようなやつ。」

「そうそう😅それそれ。ブルマー、嫌やったね〜💦」

などなど、ちょっともりあがりました。

まだまだ質素な時代でしたが、

どこのお母さんも腕によりをかけて

彩り豊かな豪華お弁当🍱💕を作っていました。

f:id:hiyori--himawari:20220402234505j:plain

お弁当の内容は、

いなり寿司、巻き寿司、卵焼き、花形に切った茹で卵、

煮豆、細工した蒲鉾、うさぎのリンゴなど。

ワクワクのお弁当をお昼休みに、

親族一同大はしゃぎながら食べていました。

ちょっとした出店も出て、

わたあめ、ヨーヨー、ラムネ、シャボン玉、紙風船なんかを売っていたりして。

いやぁ。運動会ってほとんどお祭り騒ぎでしたね。

足が速い男子は、かっこよく見えてモテモテだったなぁ💕

という、どうでもいい昭和の運動会の思い出話でした😅

時代が変わり、全てが豊かになりましたね。

ありがたいと思う反面、

一抹の寂しさを感じる今日この頃です。

歳をとった証拠ですね😅。

お読みいただきありがとうございました。

明日もいい日になぁ〜れ😊。

ポチッとしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

2022/4/8追記

別の友人と運動会の思い出話をしたところ、オヤジさん達がお酒を飲んでベロベロになって喧嘩して血まみれになっていた事があったそうです。喧嘩の原因は保護者も出場する地区対抗リレーの勝敗。

たしかに。昔は勝ち負けに異常なほどこだわっていたような気がします😅

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク